洋上全速航行中のヤーセン級。この3DCGはモデルはLightwave3D、テクスチャはPhotoshopで制作しています。

このモデルで何より苦労したのはテクスチャ。潜水艦らしいテクスチャはとにかく難しい。潜水艦は吸音ゴムタイルというソナー音を吸収するタイルで覆われているのですが、ロシア潜水艦のタイルがどうなっているかなんてなかなか調べるのが大変でした。
そこで助かったのが、ロシア海軍の動向を伝える「ロシア海軍報道・情報管理部機動六課・ACS」というサイトでした。ロシア海軍の情報サイトとしても有名でしかもどうも書いている人はおなじ「なのは」好き。しかもこのヤーセン級などのロシア潜水艦の表面まで分かるようなショットの画像まであり、これを参考に前に撮影した海上自衛隊の潜水艦の写真を加工してテクスチャを作りました。

「ロシア海軍報道・情報管理部機動六課・ACS」、ロシア海軍好きの人は一度アクセスしてみてください。

 

 
inserted by FC2 system